いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国有地を格安購入できた経緯に忖度はあるのか?忖度の危険。

安倍首相夫人側からの問い合わせにより、お役人の忖度があったのかどうか。 ここをはっきりさせることが非常に重要。 なぜ重要か?

中国旅行では牛肉の小籠包がオススメ

中華料理ははずれがなくておいしい。特に牛肉の小籠包。 ゲテモノが得意な人には○○がオススメ。

「理性的」といわれたい?「感情的」といわれたい?

「理性的」といわれるのと「感情的」といわれるのではどちらがいい? と聞かれたら、「理性的」といわれたい人が多いのでは。 「理性的」な方が何か高等な感じがするからだろうか。 だけど、現実を見回してみよう。 物事は感情的判断で動いている。 身近なと…

安倍首相夫人は証人喚問で正々堂々と証言を。

証人喚問で偽証罪に問われるかもしれないというリスクを背負いながら証言する一般人の籠池氏と Facebookで何のリスクも負わずにコメントを述べる安倍首相夫人 どちらのいい分が信用できるだろうか? 発言の内容うんぬんの前にその発言の姿勢が信用に値するか…

子どもが奈良で仏像に目覚める。

最近子どもが”日本の歴史”に大ハマり。 まぁ私たち誰もが通る道なんだが。 好きな時代は飛鳥時代だと。 安土桃山時代とか鎌倉時代とかじゃないんだ? (私は平安時代かな。風雅な世界に憧れる♪) しょっちゅう 蘇我入鹿とか今話題の聖徳太子とか蘇我馬子とか言…

籠池氏証人喚問、頑張って〜

籠池氏の証人喚問がめちゃおもしろい! 与党が質問しているときは、 質問があまりに的外れ(というか的を外したい♪んだろうけど)でイライラしてきていた。 (しかも質問してる西田議員、的外れなのに感情的で力んでいるから聞いていて疲れる。) この感じ、デジ…

特攻隊を美化して正当化するのは哀悼することとは違う。

特攻隊での死を美化したり、意味のあるものと思いたいという気持ちは人間の感情からして理解できるが、フランスで自爆テロのことをKAMIKAZEというように現実として客観的に見て、特攻隊の行為は自爆テロと重なる部分があると思う。

こどもに非寛容な社会-少子高齢化から考える。

高齢化した大人が子供の声が大きくてうるさいからと保育園や公園の建設を堂々と拒否する、そしてそれが何の疑問もなくまかり通る社会。 本当に声が大きいのは誰でしょう?

「オモテナシ」という言葉がどうも胡散臭くて好きになれない。

「オモテナシ」という言葉は嫌い。理由は二つ。 一つは「オモテナシ」という言葉で労働力を搾取しているから。もう一つは相手のためといいながら、最終的には自分の利益が目的だから。 経営者が自分の責任で今後の自分の利益のために自身が「オモテナシ」を…

母であり妻であればそれで満足?自分の人生を生きていない。

夫と子どもをサポートすることを言い訳に自分の人生に対する責任を放棄している。 サポートしてるというと良妻賢母みたいでいっけん聞こえがいい。(しかも実際は良妻賢母とは程遠いサポートしかしてないω) でも、自分が自分の人生のために努力していないのは…

残業月最大100時間合意。やっぱり人の命は仕事より軽いのか?

電通の過労死事件で被害者の母親が 「命より大事な仕事なんてない」 といったが正にその通り。 なんで過労死ライン(労働時間月80時間を超えると過労死のリスクが高まる)を超える 残業月最大100時間OK!がまかり通るのだろう? その仕事、命を削ってまでする…

言葉による思考停止

言葉の力はおそろしい。 ある物事について言葉で表現された時、人々は表現されたことに安堵し、理解し得たと錯覚し、その物事についての思考を停止してしまう。その言葉が核心を得ていない、本質を表していないとしても。 例えば、「戦争は悪い」という言葉…

ホワイトデー前のデパ地下

いつものように夕飯の足しにお総菜でもと思ってデパ地下にいったら 普段見ない黒い服の人々がごった返している。 仕事帰りの男性だ。 珍しい。 そうか!明日はホワイトデーか。 みなスウィーツ売り場に群がってる。 なんか・・おもしろい。 ほほえましいとい…

森友学園問題、政治家の関与はあったのか?真相解明が不可欠。

森友学園の問題、籠池ファミリーのキャラが濃すぎて、学校申請の取り下げだとか、補助金詐欺だとかに話題が集中してしまっている。 もちろん、このような人たち、このような学校は問題あり過ぎて野放しにしておくべきではないのはたしかなんだけど、もっと重…

北朝鮮は沖縄の米軍基地を狙っている⁉︎

3月6日に北朝鮮がミサイルを発射した。このとき北朝鮮は「日本にある米軍基地を攻撃するミサイル発射訓練に成功」と言った。 それってつまり沖縄のこと? 沖縄に日本にある米軍基地の実に75%が集中している。 私たちは沖縄、日本の防衛のために沖縄に基地が…

トランプ政権はなぜ支持されるか?『ポピュリズムとは何か?』から考える

今、トランプ政権を始め、民主化先進国と言える欧米でポピュリズムが広がりを見せている。 トランプ氏が支持されているのは、 格差拡大のせいなんだろうけど、 わかるようでわからない。 差別発言をしたり、入国禁止令を出したり、とても民主的とは言えない…

行きたくないランチ会に行くのは時間の無駄。

まだ行きたくないランチ会に行って時間を消耗しているの?

環境は自分で変えられる。

大人になって、気がついたら いろんな鎖でがんじがらめにされていた。 自分の力ではどうにもならないと あきらめていた。 「自分の力ではどうにもならない」という思い込みの鎖が一番きつく巻きついている。 その鎖の存在に気づき、 その鎖はほどくことがで…

結婚につながる出会いをGETするには?

結婚したいけど出会いがないんだよ〜って話しをよく聞く。男も女も同んなじことゆってる。 需要と供給があってるんだから、あとは出会うだけなんだけど。そこが難しいところなのか? そんなことない! 出会いはいろんなところにあると実感したことがあった。…

ひらめかない!そんなときは‥

なぁんにも感じない なぁんにもひらめかない 滞ってる そんなときは、刺激を受けようとムリに本読んだり人とあったりしないで そのままぼーってしたり散歩したりしてれば そのうち自然にぽわっ ぽわっとでてくる。 とはいえ、こんな迷いもあります↓ itusora.…

文明の進歩は幸せにつながるのか?

奥多摩の森林は江戸時代、幕府によって大切に保護されていた。 それが明治時代になって木々が次々と伐採され、 山々はすっかりはげ山になってしまった。 これまで、文明の進歩が最もすばらしいことのように語られてきた。 一方未開であることは蔑まれてきた…

結婚する前に「好き」は必要?35歳女性の結婚から考える。

好きじゃなくても結婚できる? 結婚には何が必要?

「心の声に従う」っていうけど案外難しい

時々判断に迷う。 これは 『心が、体が真に必要としているものなのか単なる欲望なのか。』 と。

<口コミ>映画『人類遺産』を観て

『人類遺産』という映画を見にいった。 観るよりも感じる映画が好みなので、 不要な説明やセリフの省かれた この映画は私好みだろうと思って、 さっそく見に行ってしまった。 人がいなくなって廃墟となった町や、建物、道、遊園地などが定点から 自然音のみ…

こどもと寝ると恐ろしいことが。。

こどもと寝ると恐ろしいことが。。 ねじねじ現象が起こる! その恐怖とは?

『不完全』はおもしろい。

『完全』は素晴らしいし、完結した美しさがある。 だけど、それ以上でもそれ以下でもない。 『完全』には未来はない。 どんな想像も入り込む余地はない。 だから、退屈だし、拒絶するような冷たさがある。 『不完全』には未来がある。 いかようにもなる未来…

花粉症治ってきたかも?

もう花粉飛んでるのかな? 例年だと寝て起きた瞬間に まるで自分が天気観測機にでもなっちゃったかのように その日の天気気温、湿度がわかってしまうほど、 敏感に反応していた。 すぐにくしゃみやら鼻水やら、目のかゆみが出てきてもう大変。 だけど、今年…

息子の絵が思いがけず評価される。

息子が絵の賞をいただいた。 けっこういいやつ。 本人的にも私的にもそんなに大本命の絵ってわけではなかったので、 本当?何かの間違いじゃ? と信じられない。 なぜ、賞をいただけたのかはわからない。 どこらへんが評価されたのか? 夫は確かに数ある息子…

地震のたびに原発が心配になる。

地震のたびに原発が心配になる。何で再稼働するんだろう。

なぜ、失敗を繰り返すのか?

自分の運命を自分で決める。 人のせいにしていると、なかなか前に進めない。失敗を繰り返すことになる。