いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にも真のエリートが登場ー加計学園問題

「日本には真のエリートはいない」という記事を書いたが、 日本にも真のエリートがいた! 前文科事務次官、前川氏だ。 彼にどんな事情があるにせよ、 真実に光が当たるのなら、 応援したい。 このまま日本が赤信号を青信号といって進む国になって欲しくない。

『奇妙なアメリカー神と正義のミュージアム』をよんで。

核のミュージアムだけでなく、進化論を否定するミュージアム、罪と罰のミュージアムなどアメリカの個性的なミュージアムが続々と登場する。 どんなモノがどう展示されているかや訪問者の様子を冷静に観察し、 様々な視点に立ってどんな主張があるのかや訪問…

年齢と尊敬は無関係

年齢が上ってだけで、誰かを尊敬するなんてできない。だってそれってただ早く生まれただけでしょ?本人の努力で勝ち得たものでもなんでもない。年上ということに寄りかかって無知を自覚しない老害を振りまく年寄りより、無知を自覚し、謙虚な若者のほうが尊…

その頑張りは必要なのか?

頑張った方がいいの?頑張るのをやめた方がいいの?わからなくなることがある。私に加わったストレスが私の人生に良い影響を与える必要なストレスなのか?私の人生に悪い影響を与える不要なストレスなのか?良いストレスは「受験勉強」のイメージ。そのスト…

国家戦略特区は安倍さんのお友達特区だー加計学園

加計学園の話題で 今頃気がついたけど、 国家戦略特区って 規制の壁にあうことなく、 政府トップダウン式で何でもパッと作れちゃう制度なんだね。 つまり、安倍さんが鶴の一声をかけて、 安倍さんのお友だちに、 便宜を図るための制度なんだね。 各地の国家…

日本にはFBI前長官のような真のエリートはいない。

トランプ氏に忠誠を求められても、 自らの益をかえりみることなく、 忠誠を拒否し、 正義を貫いたFBI前長官コミー氏。 一方、 安倍首相に忠誠を求められてもいないのに、 自らの益のため、 ひたすら忠誠を誓い、 不正義を貫く佐川局長ら。 エリートの格、器…

官僚が首相の召使いになるワケ

国民に奉仕するはずの官僚は 与党に奉仕している。 国民に奉仕しても出世しないけれど、 与党に奉仕すれば出世は決まり!だから。 この構造である限り、 官僚は与党の召使いだ。 森友学園問題はわかりやすい例。 佐川局長はじめ財務省の方々は安倍首相のお抱…

東京オリンピックで世界に未来都市のカタチを提案する

私にとって進化した未来とは、機能的でありながら、自然との調和や共生のある社会、街のこと。 日本には元来より自然との共生という考え方がある。 東京オリンピックでは世界の主要な国のどこにでもあるような高層ビルが林立する無機質な東京ではなく、進化…

正しい核と正しくない核があるの?

ほんと、単純なギモン。 北朝鮮の核実験は非難されるのに、 なぜ、アメリカの核実験は非難されないの? 核をもたない国が北朝鮮を非難するのはわかるけど、 なぜ、世界で一番核をもつアメリカが北朝鮮を非難するの? 危機だ、危機だっていうけど 北朝鮮がこ…