いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

花粉症治ってきたかも?

もう花粉飛んでるのかな?

 

例年だと寝て起きた瞬間に

まるで自分が天気観測機にでもなっちゃったかのように

その日の天気気温、湿度がわかってしまうほど、

敏感に反応していた。

すぐにくしゃみやら鼻水やら、目のかゆみが出てきてもう大変。

 

だけど、今年はほとんど症状がでない。

今年はあまり花粉が飛んでいないのかな?

薬もマスクも必要ない状態が続いてる。

症状もつらいけど薬飲んでの眠気もつらい。

薬飲むも地獄、飲まぬも地獄。。

 

そもそも花粉症を発症したのはここ数年のこと。

三月のある日、ものすごい花粉が飛んでいて空気が真っ白になっていたことがあった。こんな日は部屋でおとなしくしているのか賢明だと直感したが、山に行く予定がずいぶん前から計画されており、しぶしぶ行くことに。

よりによって杉の木がたーーくさん生えている山に行くなんてほんとどうかしてた。

断って相手とぎくしゃくしようとも行くべきではなかったのだ。

 

翌日から目が目ヤニで開かなくなった。瞼も腫れて、鼻水とくしゃみが止まらない。通常の薬も効かず。

 

それからは毎年この季節がくると気分が落ち込むものだった。

ただ、だんだんと症状が軽快してきているのは感じていて、

もしかすると今年はだいぶ良くなっているのかも。

特別今年の花粉が少ないというわけでなければ、

このまま良くなる、元に戻るかも⁉︎