いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

有名私立小の子も国立小の子も公立小の子もみんな盛り上がった話題は?

息子が通うある習い事教室には

公立小学校の子も国立小学校の子も有名私立小学校の子もいろいろいる。

 

小学校受験する子は

文京区に住むママからお行儀教室?みたいのに通って、正座をして手をついてお辞儀をしながら「お父様、お母様」っていう練習をしてるって聞いたことがあった。

だから、みんなお行儀よくて大人しくて賢いんだろうな〜(勝手な思いこみ⁈)

ガチャガチャしてる、良く言えば活発な?うちの子と合うのかな〜

とか思ってた。

 

だけどそれは杞憂で

みんな一緒に元気に楽しんでる。

 

この前なんて、

「お父さんはクサイよね〜!」

とみんなして(全員男の子)口々に言って盛り上がってた。なんでそんな話になったのか。。(^^;)

一部のお父さんたちも見学してる中だったので、先生が慌てて

「みんなだって男性なんだよ‼︎」

とフォロー?してたけど、

きっと、そうゆうのって、家でお母さんが言ってるんだろうな〜

これぐらいの年齢だと、それをマネして子どもが言ってる。

なんて、想像しちゃった。

 

家庭はいろいろだけど、似たような話題をしてるのかも??