読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか晴れてほしい空2

小学生のママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

子どもがくれた言葉と爬虫類に癒される。オススメの図鑑とiZOOで爬虫類に癒される。

テレビにガラパゴス島に住むカメが映っていた。


マイペースに歩く姿を見て、私は
「私もガラパゴス島のカメに生まれたかったな。のんびり歩いて、ありのままに生きてる…」
とポツリとつぶやいた。

 

すると、一瞬の間の後、
子どもが言った。
「ぼくはお母さんと会えたから人間でよかったよ。」
って。
ちょっぴり悲しそうに。

 

ごめん。そんなつもりじゃなかったんだ。
でも、ありがとう。
嬉しい。

 

子供の頃はカメとかトカゲとか爬虫類はあんまり興味なかった。

全然動かない&動いても遅い から。

だけど大人になってからはむしろそののんびりな感じに癒される。

変温動物だから体が温まらないと動けないわけで、

無理をせず、彼らのペースで生きている。

彼らを見ていると、

自分のペースでいいんだよ。

ゆっくりでいいんだよ。

って思える。

 

子どもも爬虫類、両生類が大好き♪

なのでうちにはおんなじような爬虫類、両生類の図鑑が何冊もある。下↓の図鑑が一番お気に入りみたい。

ご飯どきに何十匹ものヘビがニョロニョロしている付録のDVDを見させられたり。。

結構付録のDVDがBBCの映像で内容がしっかりしてます。

 

DVD付 爬虫類・両生類 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 爬虫類・両生類 (学研の図鑑LIVE)

 

 

 

よく見にも行きます。 

爬虫類を見て、触りたいなら

伊豆の河津にあるiZOOがオススメ!

トカゲ、ワニの赤ちゃん、ヘビ、イモリにさわれます。トカゲやイモリはグミみたいにぷにぷにで気持ちいい♪ゾウガメが園内を普通に歩いていて、エサもあげられます。ばくばく食べます。子どもが喜ぶこと間違いなしです☆

 

http://izoo.co.jp/index.html