いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

国家戦略特区は安倍さんのお友達特区だー加計学園

加計学園の話題で

今頃気がついたけど、

国家戦略特区って

規制の壁にあうことなく、

政府トップダウン式で何でもパッと作れちゃう制度なんだね。

 

つまり、安倍さんが鶴の一声をかけて、

安倍さんのお友だちに、

便宜を図るための制度なんだね。

 

各地の国家戦略特区に安倍さんの言う通りに動く様々な業種の施設ができるのだ。

安倍さんの私設さながらに。

 

すごい!国のことを考えているふりして自分の権力のバラマキしか考えてない。

 

安倍さんをみていると、

人を上手く欺く力が、権力には必要なのだなと

毎度実感する。

 

子どもにもそう教えるべきか?

「ウソはつくな」ではなく、

「ウソは上手くつきなさい」と。