いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

ブランドかどうかで判断するママ達

ブランドの服を着せたり、有名な塾に行かせたりするのがいいという前提で話すママ達がいる。

ブランドかどうかで人や物を判断している感じでこの手の話題は苦手。

 

服だって塾だってその子に合っているかが重要で、ブランドものだから有名だからって選ぶものではないと思うんだけど。

ブランド名とかしらないし。

 

この感覚私だけかなと思っていたら、

別のママ(さっきの前提ママ達よりずっとお金があるママ)も「なんでそんなところこだわるの?」と思っていたそうだ。全く同感。

 

物を購入するとき、基本的には現物を見て自分が気に入ったら購入するわけで、それが結果的にブランド品とかってことはあるにしても、ブランド品だから購入するわけじゃないから、ブランド名とかあまり覚えてない。

使用感が気に入ってまた購入したいときは覚えてることもあるけど。あそこにあるあの店みたいに覚えてる。

 

 彼らはタワーマンション買うなら上層階が絶対いいという。

なぜ?景色?見栄がはれるから?すみません、それしか思いつかない。

私は自分が居住するなら低層階がいい。面倒くさがりだから。さっさと地上に着きたいのだ。災害時に上り下りが大変そう…東日本震災のときは実際にエレベーターが止まって下に下りれないとか聞いたし。なんだか、タワーマンションの上層階ってボラれている感が否めない。。業者にとってはタワーマンションておいしいんじゃないのかな。

でも、上層階の方が欲しい人が多くて、売却時に値上がり幅が大きいとか節税目的(今はどうなのかな?)とかなら上層階の方がいいと思う。まぁでも、タワーマンションの上層階を買うお金があるなら、もっと都心の低層住宅に住んだ方が良いような。。

 

ちょっと横道にそれたが…

ブランドだからいい、ブランドじゃないからよくないと決めつけるのではなく、

自分の感覚を信じて、 

良いと感じた物を手に入れる方が

自分にとっての幸せにつながると思う。

 

本当はあんまり欲しくもないブランドものを見栄のために購入して幸せなのは購入した本人ではなく、お店だ♪