いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

その頑張りは必要なのか?

頑張った方がいいの?

頑張るのをやめた方がいいの?

わからなくなることがある。


私に加わったストレスが

私の人生に良い影響を与える必要なストレスなのか?

私の人生に悪い影響を与える不要なストレスなのか?


良いストレスは「受験勉強」のイメージ。そのストレスの先には良い学歴が待っているかもしれない。

悪いストレスは「ブラック企業で過労」のイメージ。そのストレスの先には過労死が待っているかもしれない。


だけど、そのストレスの渦中にあるときに、

どうやって良い悪いなんて判断できるかな。


たいていあとになって、振り返ってみたら、あのストレスのおかげとかわかるわけで。