いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

言葉の伝え方

キーワードってわかりやすく伝えているようで

わかりにくくしているかも?

 

仕事上、人と話す機会が多いけれど、

同じ言葉で

喜ぶ人、怒る人、様々。

 

どんな言葉なら全員に意図が伝わるのか?

日々いろいろな言葉を試してみるものの、

そう上手くいかない。

 

日常の些細なやり取りでも、

キーワード一つに集約することなんて難しい。

 

必ず丁寧な言葉の意味のすり合わせが必要となる。

 

どういう意味、意図でその言葉を使用しているか?

その言葉にどのような背景があるのか?

 

わかったつもりですり合わせしないとお互い誤解したまま進み、いずれ不信につながってしまう。

 

この記事の背景となっている本。

ちょっと前に出版されたものだけど。

私みたいな政治とか社会を考えたい、政治初心者に優しい本です。