いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

小学生が楽しく英語を読める本ーOxford Read and Discover

昔、英語の授業で読んだ本はあんまり面白くなかった。読む気が起こらなかった…(^^;)だからって訳ではないけれど、私は英語が苦手です。

 

小学生の子どもが英語を楽しく学べるテキストはないかと探していたところ、

ママ友がオススメしてくれたシリーズ本です。

(ちなみに後に彼女のお子様は☆海外の有名大学へも進学実績のある、国内トップ私立中学☆に入りました。)

 

 

Oxford Read and Discover: Level 1: Trees Audio CD Pack

Oxford Read and Discover: Level 1: Trees Audio CD Pack

 

 

 

・1〜6までのレベル別

・自然、社会、アートなどのテーマを様々な視点から見て、そのテーマについて簡単な全体像が理解できる。

・各レベルに合わせた単語や文法が使用され、無理なく単語数を増やしたり、読んだりできる。

・CDや巻末に各章の復習問題がついているので、1人でもreadingやlistening、writingの学習ができる。

 

例えば、「木」を扱った本は

木の各部位の名称と役割、光合成のしくみ、気候と木の種類、木から作られているもの、木と人間との関わりなどが、見開き1pずつスッキリとまとめられています。

 

実際使ってみて、こどもは内容に興味を持ち、楽しくreadingの練習ができています。

 

英語の学習はもちろん、テーマについての理解も深まるのでオススメです。