いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

子どもの未来のために平和を守る。

子供がうれしそうに言った。

「僕も大人になってこどもができたら~」

 

私の頭の中に不安と悲しい気持ちが広がった。

楽しい話をしているはずなのに。

 

そのとき未来はどうなっているんだろう?

未来はあるのだろうか?

子供が大人になる未来さえわからないのに、

子供の子供の未来なんてもっとわからない。

 

私は一般的な親がそうであるように、子供が幸せに生きることに幸せを感じている。

(こどもが望むなら)子供にも同じ幸せを感じさせてあげたい。

 

今、私たちが享受している当たり前の日々の幸せな生活を子供たちにも享受してほしい。

 

家族で過ごす。

夫婦で子供の成長を見守る。

自由に考え、自由に活動する。

安全な社会に暮らす。

きれいな水を飲み、空気を吸う。

・・・

 

でも、日本も世界も地球も行きづまっている。

暗雲が立ちこめている。

 

こんな平和、もう続かないのでは?

 

ずっとずっと続く未来のために少しでも役立ちたい。

 

私にできることは何か?

 

まずは考えることが力になると信じて、このブログで考えを整理していきたい。