いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

籠池氏証人喚問、頑張って〜

籠池氏の証人喚問がめちゃおもしろい!

 

与党が質問しているときは、

質問があまりに的外れ(というか的を外したい♪んだろうけど)でイライラしてきていた。

(しかも質問してる西田議員、的外れなのに感情的で力んでいるから聞いていて疲れる。)

この感じ、デジャブだ。石原氏に百条委員会で与党が質問しているときとおんなじだ。グレーな立場の人がグレーな立場の人に質問するから、全く鋭さなし。時間つぶし状態。

 

'特別な力'の有無に関わる部分を聞こうとしない。

あーそこじゃないよ!!って。

痒いところに手が届かない感じ。

 

むしろ籠池氏が本質はそこじゃないといって、軌道を戻そうとしたり、本質に関わる発言をしたりして、スッキリしたり。(どこまで真実かわからないけれど、籠池氏がウソつくメリットはあるのだろうか?)

 

だけど、野党の質問になって、的を得た質問が次々に出て、(しかも冷静)

断然!おもしろくなってきた!

今までのイライラはどこへやら。

 

しかも、籠池氏は悪役なのに、今や強大な権力に立ち向かう悪役だから、つい応援してしまう自分がいる。

 

ウソをつくのが本性だとしても、籠池氏には今後も権力に屈してウソをつくようなことはないように頑張って欲しい。