いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

私はいつまでも母親のこども♪

実家で母親と話していたら
なんと
高校の制服や部活の道具、学園祭のTシャツまで残っていると言ってタンスの奥から出してきた。

すでにくたびれきっている。


母親は
「これどうしたらいいの?」
とか言うけど、
今知ったし。
高校卒業して何十年も知らなかった。
そもそも残しておいてなんてなんて言ってないんだけどな?(-_-)

 

さすがに着れないほどくたびれているから、
(というか制服なんて絶対に着る機会はない。)
捨てていいと思う。


でも、せっかくとっておいてくれたのに、
むげに『全部捨てていいよ』とも言えず、
「このTシャツは捨てていいよ」
といった。

 

そうしたら、母親は非常に名残惜しそうにしている。
「洗えばなんとかなるね・・」
って?
『どうするの?』と言いつつ捨てたくないのは母親の方じゃない?!

 

あーでも今ならわかる、その気持ち。
私も子供の赤ちゃんの頃の服とか思い出が染み付いていて、捨てるのに勇気がいったから。

 

母親にとっては私はいつまでもこどもなんだよね。
ま、私にとってもいつまでも親は親だけど。