いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

教室は一人の教師の独裁国家

給食の配膳中に静かにしていないと前に立たせる教師について以前紹介した。

 

姿勢を良くしていないと、給食は配膳されないし、下膳もさせてもらえない。

 

これってなんか意味あるの?

 

理由が知りたい。

 

理由がないルールを強制される苦痛。

 

これを強制する教師本人は居酒屋でそんなに静かに背筋を伸ばして、配膳を待っているのだろうか???

 

子供達をただ従わせるのが目的だとしたら、

戦前の教育と同じ。

 

民主主義の下では全てのルールにはなぜそうしなければならないのか、なぜそうしてはいけないのか、の理由が必ずある。こどもにも理由を明確に説明する、あるいは考えさせるのが教師の仕事ではないか?

 

まるで独裁国家のように自分たちの都合の良いようなルールを一方的に子供達に課す現状を見ていると、

日本において権力に従順な大人が量産されるのも無理はないなと感じる。

 

 

itusora.hatenablog.com

 

itusora.hatenablog.com