いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

地震のたびに原発が心配になる。

昨日も大きな地震があった。

地震があるたびに

原発は大丈夫だったかしら?

ってハラハラ心配する。

 

『~原発は運転停止中のため~』とニュースでいうのを聞いて

ああ、それなら大丈夫そうとほっとする。

 

停止中ならある程度安全の担保にはなる。

もちろんないにこしたことはないけど。

 

だけど稼働中なら?

 

いくら安全確認して大丈夫といわれても安心できない。

真の情報が私たちに与えられているとは限らないから。

福島の時のように。

 

本当に爆発大事故になる可能性だって十分にある。

福島の時以上の事故に。

 

東日本震災以降大きな地震は頻繁に起こっている。

事故のリスクにもかかわらず、原発再稼働するのはなぜ?

 

原発の再稼働は日本全体で自爆するようなものなのに。

 

こどもに残したくない負の遺産だ。

 

原発関連☆

 

itusora.hatenablog.com