読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか晴れてほしい空2

小学生のママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

パクチー食べたい!フォーが食べたい!首都圏でベトナム料理を食べるならココがおすすめ!

最近若い女性の間でパクチーが人気だそうで。

夕方のニュースで岡山県の小学校でパクチーが給食に進出!といっていた。

その小学校の地元でパクチーの生産が盛んだからだそうだ。クセのある香りもこどもたちは意外と気にならなかったようだ。

 

私も最近パクチーの魅力を再発見した一人だ。

実はこどもの頃からつい最近まではパクチーの香りが大好きというわけではなかった。

わざわざ食べるということはなかった。

 

身も心も疲れ切っていたある日のこと、ふと、目の前をみたら

『COMPHO』というフォーのお店があった。

ふらふらと吸い寄せられるように店に入った。

鶏のフォーを食べた。

あぁっ~!これっ!

レモンのきいた鶏のスープがその疲れて、寒く冷え切った心と体をじんわりと満たしてゆっくりと癒してく。スープの中のパクチーを一口食べるごとに体が浄化され、元気が増していくようでひとかけらも余すことなく食べた。

(後で気がついたことだけど、パクチーは免疫力up効果があるとか。考えてみればフォーはカロリーも少なめでダイエット中にもいいし、とっても体にいいではないの!?フォー食べて元気になったのは偶然ではなくて、なるべくしてなったんだ!)

 

この経験がきっかけでフォーに目覚めて

疲れているときはもちろん、疲れてなくてもフォーを無性に食べたくなってしまった。

そこでベトナム料理屋を探した。意外と都内にも少ない。

タイ料理屋は結構あるのだけれど、ベトナム料理専門の方がおいしそうかなと思って。

 

で、前置きがながーくなったけれど、

ベトナム料理いってみてよかったのがこの3つ☆☆☆

 

まずは東京丸の内にある

レストラン サイゴン

です。ランチは1000円前後でお得なフォーと春巻きのセットとか食べられます。

パクチーしっかり、レモンしっかり、生もやししっかりあって体がみずみずしくよみがえります。春巻きもエビの味がおいしいです。

平日の昼は近隣のサラリーマンやOLで混んでいます。

 

横浜方面なら横浜そごう内の

ジャスミンパレス

です。ランチは1200~1500円くらいでフォーと生、揚げなどのいろいろなタイプの春巻き、デザートついたセットが食べられます。揚げ春巻きがおいしくて、追加注文してしまいました。

ジャスミンパレス

食べログジャスミンパレス

 

最後に先にも書いた

COMPHO

です。

チェーン店でいろいろなところにあるし、気軽に食べられるから時間がないときやちょっと食べたいときにオススメ。太らないヨ。

いったことないけれどこういうところもあるみたい。いきたい。