いつか晴れてほしい空2

ママが社会、教育、生き方について思うあれこれ。

真面目な医師の妻は誰?

外国人ジゴロにはまってしまった真面目な女医さんについて書いたけれど、
男性医師もおんなじ。

 

知人男性は丁寧で紳士的な医師。

ある日、「妻の家族が来て案内して体調を崩した」と言っていた。

5、6人来たそうで。

5、6人?そんなにくる?

すると、

「妻はフィリピン人なんだ。」

彼は変わった男性には見えなかったので驚いた。 

 

というのも

私が接したことのある日本人男性と東南アジア系女性のカップルはみな、

男性は5,60代でギラギラしたオイリーな感じで

女性は2.30代で大抵蛍光ピンクで露出度高い感じだったから。

私の中で東南アジア人女性と結婚する男性のイメージが固定化されていた。

ま、偏見だけど。

 

 

そして、彼もまた、想像を裏切ることなく、

フィリピンクラブで出会ったという。

 

彼が私立の医大生だったとき、彼は留年してしまった。落ち込んでいた彼を悪友はフィリピンクラブに連れていき、その後彼は一年以上通いつめた。そういう中で未来の奥様と出会ったそうだ。

 

彼の実家は厳格な両親で当然大反対だったけれど、それを押し切っての結婚。

 

デキ婚でもなく、何十年と連れ添って今日に至る。

 

彼は真面目だからこそ、遊びで終わらすことなく、本気になって結婚したのだろうな。

 

別の知人は新宿近くの私立医大に入学するなり、新宿に通いだしたけど、
彼みたいなのは遊びはしても結婚しないんだろうな。